今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  葉月、 8月 の 7

今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  葉月、 8月 の 7
今日はお盆を真近に控え、京都ならではの準備にかかりました。
ご先祖さんをお迎えに行く お精霊さん迎え・・・ こんな事がお盆の準備として存在するのです。
指定されたお寺さんに出向き、先祖さんの霊をいただいて帰ってくる・・・
もちろん、帰宅時の寄り道は厳禁。
寄り道をした場合、その寄り道場所にご先祖さんが居ついてしまい自宅の仏壇には帰ってこないと言う事だそうです。
珍しく雨の降る中のお墓参り、お精霊さん迎えのお寺と忙しく大変でした。

彩美庵では先日、脚立からバットが1本落下・・・
40㎝の飼育水槽が1本ガラスが割れてしまいました。
速く修理をせねばならないものの未だ・・・
明日こそやる気を出して取り組まねば・・・ね。

これも以前からは無しには出てくるのですが、未だ未処理の事が・・・
タイ純系porameckさんのドイツイエロータキシードのリボンから出て来た、リボロー・・・
明日、掛け合わせをする予定でいます。
余り話しに出すと観たがる方が続出するので、新たな話題はちょっとだけ・・・