今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  師走、 12月 の 11

今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  師走、 12月 の 11
今日は彩美庵で大騒ぎ・・・
と、言っても事件や事故ではなく、水槽の配置変換を昼からヒッシのパッチでやりました。
と、言うのも、一番下の60㎝水槽を45㎝水槽に替えるだけの作業ですが、一番下ん歩60㎝水槽は砂が入って居るので重い・・・
水を抜いてから引き出すのですが、たくさん大磯を入れていたのですね・・・重たい!
4本の入れ替えに5時間かかってしまいました。

一番下の水槽には創る途中のSSが・・・
それも、かなりレヴェルの高い素晴らしい個体が居てくれて喜びの瞬間でした。

SSと書いたら今の方達にはソリッドとしかとれないようで、昔から通の人間なら解るのですが、いま、一度だけ説明させていただきますと・・

Single Swordの略で、Wソードに対してのシングルという意味なんですね・・・
解りましたか・・・
ただしこのSSのでている、ソードの部分は先がとがって居なければSS,俗にいう処のボトムソードとは言えないのが現実で、単に尾鰭の下の部分が出ているだけでSSやボトムとは呼んではいけないのが本当のお話し。
グラス系やそのほかの交配から時々出てきて、眼にする ヌケ とは違うってことを覚えておいてください。

参考になりましたかね・・・