今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  神無月、 10月 の 12

今日の彩美庵 徒然日記・・・ 2023年  神無月、 10月 の 12
今日は想い切って日本みつばちの採蜜をすることにしました。

この数日の冷え込みに、飛ぶひきすうも少なく、想い切っての実施になりました。
実は私の管理している日本みつばち、2箱の管理をしておりますが、今回の採蜜対象の箱は夏前に中での巣自体が箱の中で落下してしまうトラブルがあり、いわば何かと問題のある箱で、今日の結果が楽しみな箱でもありした。

作業開始から数分、蜂たちが飛び交うこともなく、大人しく、また、箱自体が意外と軽いのでおかしいな・・・

なんて想って居たのですが、箱の中には蜂さんも居らず、巣自体が外敵のスムシにやられて全滅状態でした。

毎年、何かありますね・・・
何かを教えてくれます。

気分を入れ替え彩美庵へ・・・

何時もの如く、水替えと選別・・・
今日はこの春から取り組んだ、新たなleopardの選択をして新たな種親を選んだのですが、生後2~3か月の個体のメスは正直判りにくく難しさもあり大変真作業となってしまいました。

オス個体は尾鰭の色、柄で判別着くのですが、メスは・・・
あんなにたくさんのメス個体・・・
ガラノ良さそうなオス個体4尾に対してメス個体7尾を残したのは珍しく、初めてな事でもありました。